2013年6月2日日曜日

乱流

NS方程式はそのままだと解けません。
というのは語弊がありますが、現在のスパコンを持ってしても、限られた流れしか解けないはずです。それは流れというものが、非常に小さい時間スケールで変動するためであり、
それを解像するには空間の刻み幅も同様に小さくしなければならないからです。

ただし、その非常に小さい時間スケールの流れの速さ(流速)が問題になることは限られています。もっと大きい時間スケール(数分間の平均とか1時間の平均とか)での速さを知りたい場合がほとんどかと思います。

そんなときにRANSを使います。ある程度のスケールの乱れを解像したいのであれば、LESを使います。

最近、乱れを勉強し直して、楽しくなってきました。
スペクトル解析も使えないといけませんし、摂動法も重要です。

勉強して楽しいと思えるのが良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿