2014年1月24日金曜日

河川のシミュレーション!

河村先生の書籍です。
現在は絶版になっております。

大学の時に購入しました。
解析の基本的な説明の後、1次元、2次元、3次元の解析について記述されています。

偏微分方程式については移流拡散方程式、ポアソン方程式の解法を、
また一般座標系の説明があります。

河川に焦点を当てた(浅水流方程式に焦点を当てた)書籍は他にないような気がします。

サンプルプログラムもありますが、実用性は低いように思います。
また、流砂量公式については記述がありません。

ただし、勉強し始めた人にとっては有用な本の一つであることは間違いないと感じました。最近は大学レベルでも1からプログラムを書くことは少なくなっているようですし、
あくまでソフロウェアのユーザーであっても、知っておいた方が良いように思います。


個人的にはKKスキームについて記述されていないのが、ちょっと残念です。
日本人が作った数少ない移流項の解法ですからね。
(河村先生のその他の本には記述されています。河川だから省いたのかなと邪推しています)


日本の技術書は薄い本が多いように感じます。
ゼロから勉強しようにも、技術のバックグラウンドや基礎方程式について記述されているだけの本が多いです。基本的には基礎方程式は複雑なことが多く、複雑な方程式を解くには数値計算に頼らざるを得ないことが多いです。そのためには数値解析の基本的事項およびそれを実用的に使う方法まで書くには厚くすべきだと思ってます。
その点、海外の書籍は厚く、読むのが大変ですが、独学に向いています。
日本でもそのような流れにしていただきたいです。

ちなみに河村先生は多くの書籍を出されています。数値計算の基本的な所を記述した教科書になるものが多いです。私はファンなので買ってしまいます・・・。
エクセルVBAを使った解析について書かれているものもありますので、興味のある人は是非!



0 件のコメント:

コメントを投稿