2013年7月27日土曜日

レガシー

最近、実行速度を気にしているせいか、コンパイル言語を触ることが多いですが、
書いてて、「最近の言語ならもっとスマートに書けるのに」と思います。

でも、FORTRANとかCでエレガントに書くのが、真のプログラマーかなとも思います。

結局プログラムは「どのようなツールで作るか」の選択であり、成果品の本質ではないはずです(ユーザーからしたら、やりたいことがやれれば何でも良い)。

ただプログラマーはプロフェッショナルなので、速さとか、管理とかいろいろ考えた上で選択したいですね。

だから、昔の言語を知っておくのは大事ですし、今の言語を知るのも大事です。
その上で、なぜこのようなやり方を選択したのか、を明確に説明できるようなロジックを持っていたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿