2013年5月22日水曜日

統合開発環境

例えばRubyを使うとする。
エディタはEmacs、Vimが一番良いと思う。
プラットフォームに依存せずにそれぞれバイナリがありますし。
一度、覚えるとかなり速くなる。

ただ、大規模開発環境になるとエディタだけではかなりきつくなる。
プラットフォーム別に考えると
  • Windows
  • Mac
  • Linux(個人的にはCentOS使ってます)
が大まかに分けられるはずです(FreeBSD等UNIXもありますが・・・。)。どの環境を使うかでツールを使い分けるのはばからしいです。
いろいろ見たが、フリーで考えるとEclipse、Aptana、Netbeansがなるものがあるらしいですが、RubyやPythonだとAptanaが一番良さげの印象です。
WindowsとMacで試しましたが、使用感は余り変わりません。

ところでRealbasicも勉強中ですが、言語および開発環境として個人的に一押しです。
使い捨てのスクリプトも大規模も行けます。vbaをかじってる人は多いと思うので、違和感なく使えます。Webアプリもいけるのでもっと勉強して、この備忘録に追加できれば良いと思ってますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿